心技体〜Laughスポーツメンタル

スポーツメンタルコーチ うのきひかる Laughrantworld

LINEで拡散〜スポーツメンタル

こんにちは🌈

スポーツメンタルコーチ

うのきひかるです。

35歳です。

 

 

さて!台風やら子どもの運動会やらでバタバタ過ごした感がある9〜10月ですが、世の中のスポーツ選手は頑張っています。

そのお手伝いを少しでもやっていきたいと思いますよ^ ^

 

本日は以前より知り合いの、剣道の先生からLINEで相談がありました。

 

内容

簡単に言うと、練習相手が感情的な攻撃をしてきてムカつく。

 

ん〜なるほどですね。

 

野球で言うわざとデッドボールしてくるみたいなやつです。

いやですね。ムカつきますね。

 

そんはムカつきの解消、免疫力を高める為に⬇︎

 

是非やってみてくださいね⬇︎


①【メンタルと行動は伴う】

イスに座って背中を丸め、下を向き、目を半開きで一点視しながら、

「今日はむちゃくちゃいい日だ〜」と言います。


絶対違和感を感じるはず。

 


逆に、

空を見上げて、手を広げながら、息を大きく吸い、ゆっくり吐きながら、

「今日は最悪最低信じれない位ひどい日だと言います。

 


これまた清い心がある方なら違和感を感じるはず。

 


口から出る言葉と気持ちは繋がっているのがよくわかります。

 


そこで、それを利用し、例えば、

満面の笑みを顔に作り、口角をグッ〜と上げて、笑いながら、

「〇〇ムカつくわ!しばいたろか!」と言います。

 


多分言葉の汚さほどまでは、悪い感情が出てこないんじゃないでしょうか?

 


感情的になるなど、悪いイメージに気持ちが向き、集中していない状況では思うような力は出せません。

それを打開する為、

ムカついたり、気持ちが荒れた時は、口角をグッと上げて

顔を作ります。

すると行動(笑顔)と気持ちが伴い、思考にゆとりができ、メンタルが一瞬で整います。

 


②【目の前が全てじゃない】

 


〇〇さんは今日練習に来る前、『ひょっとしたら』

道を歩いている時、誰かに肩をぶつけられ、家に帰ると奥さんに昔の話を掘り下げられ文句を言われ、イライラ歩いていると、机の角で、足の小指をぶつけ、痛くてしゃがんでいると息子から邪魔やと言われ、急いで練習の支度をするも自転車の鍵が無い、そして…。というふうに、嫌なことが続き、むちゃくちゃヤサグレた中、練習をした結果…。

相談者さん以上に感情的になっていたかもしれません。

 


スポーツをする際、

『コントロールできること』と『コントロールできないこと』があります。

 


【出来ないこと】

例えば、天候、試合会場、交通状況…など。最後に『相手のこと』

 


【出来ること】

睡眠、食事など『自分のこと』

 


『出来ないこと』に目を向けて感情を上下させるのはもったいない。

 


実際に相手に何かあったのかなかったかはさておき、

自分では信じられない考えられないことが目の前で起きたら、されたら、

 


「何か(嫌なことでも)あったのかな」

 


位で受け流し、

『自分でコントロールできること』に目を向けます。

 


1番前向きで良いのは、

 


『そいつは丁度いい!なぜなら〜』と考えること。

 


〇〇さんが感情的な攻撃をしてきた。

 


「そいつは丁度いい。なぜなら感情的な攻撃をしてくる相手の練習をする機会に恵まれた」

「そいつは丁度いい。なぜなら、感情的な攻撃を客観的にみるいい機会だから」

と、

自分の中でポジティブに考えて、結果メンタルを整えます。

 

どうでしょうか?
少しでも参考になればいいのですが👀